« 縞々お目々 | トップページ | 一番雀 »

「鷹の写真」 再び

サシバの鷹柱
この日は所用で朝の便に乗って本島に。このため仕事はお休みを頂いて,船に載せるための荷物を準備していました。そんな時に頭の上から聞こえてきたのは,「ピックイィー」というよく通る鳴き声。サシバです。数日前のニュースで,宮古で飛来が見られたということを聞いていましたから,そろそろ島でも観察に行こうと考えていたのです。

だがしかし,こんな時間こんな場所で出会うとは。全くの予想外。慌てて荷物を放り出し(文字通り),カメラを真上に向けて何回もシャッターを切りました。そうして撮れたものから,トリミングしてみました。サシバの特徴がわかるものになったと思いますが,どうでしょうか。

2005年元日のコチョウゲンボウを紹介したときには,「高い所を飛んでいて,なかなか撮影できない」と書いたのですが,この日は集落の上空を超低空飛行。しかも午前10時に鷹柱です。こちらの,アカハラダカの鷹柱と比べると,低空の上に光も充分にあるので解像度がよくなっているのが判ります。

ノスリを紹介したときに書いたような理由で,「鷹の写真」を求めていたので,大変嬉しい一枚になりました。

2006/10/13 渡名喜村集落内(クビリガー)の上空

|

« 縞々お目々 | トップページ | 一番雀 »

04_鳥」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/12319011

この記事へのトラックバック一覧です: 「鷹の写真」 再び:

» 三度目の「鷹の写真」 [SeaStar's Photolog]
このblogでの一位二位を争う人気検索語「鷹の写真」。三度目の登場です。しかも,今回は二枚組! 久し振りの麗らかな陽射しに誘われて林道へと出掛けたこの日,何気な [続きを読む]

受信: 2007.02.19 17:33

» 鳴き交わしながら 去ってゆく [SeaStar's Photolog]
え~,「鷹の写真」パート4です。 久しぶりの生き物観察,林の中にいる頃から,頭上で鳴く声が聞こえていたんです。でも,時刻は2時過ぎ,まだ渡ってくるには早いだろう [続きを読む]

受信: 2009.10.28 19:54

» もう少し 時間が欲しかった [SeaStar's Photolog]
市街地を車で移動中,ふと気づくと電柱の上に大きな鳥。何と,サシバです。慌てて車を路肩に停めて,そ~っと観察。撮影しては,少し車を進め,,,と,そんなことをしてい [続きを読む]

受信: 2014.08.03 02:09

« 縞々お目々 | トップページ | 一番雀 »