« 頻りに 擦りつけている | トップページ | 茶色をメインに 渋めの色合い »

腹黒くなる前の姿が ここにある

法事で訪れた宮古島。慌ただしく時が過ぎて,午後になると,ゆったりと時間が過ぎていきます。そこで,親戚の子どもたち縺れて,東平安名崎へとやって来ました。ここは,岬一帯が県指定天然記念物になっているのですが,島を代表する観光地で,遊具も整備されているのです。


ムナグロ

そこで見つけたのがこの鳥。子どもたちが大騒ぎをしている遊具のすぐ近くにいました。かなり近付いても,逃げることなく鮮明に撮影することができました。

この鳥は,ムナグロ。漢字で書けば「胸黒」です。まだ黒くないのは,この個体が幼いから。成熟する(夏羽)と,喉元から腹の下まで真っ黒になります。


8年前に比べると,ようやく見られるものになりました。

2006/10/22 宮古島市城辺保良,東平安名崎

|

« 頻りに 擦りつけている | トップページ | 茶色をメインに 渋めの色合い »

04_鳥」カテゴリの記事

45_宮古の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/12437748

この記事へのトラックバック一覧です: 腹黒くなる前の姿が ここにある:

« 頻りに 擦りつけている | トップページ | 茶色をメインに 渋めの色合い »