« スケール感に乏しい | トップページ | やっぱり よく似てる »

秋の渡り

ヤツガシラ
9月になりましたが,まだまだ暑い日が続く沖縄です…,と綴りたいところですが,今日は前線に伴なう雨雲が接近して,強い日差しも一休み。むしろ,湿度が高くて,その方が過ごしにくく感じられました。

そんな,夏の続きの沖縄にも,秋の使いはやって来ます。特に,渡名喜は離島ですから,海を渡る小鳥には,翼を休める貴重な場所なのでしょう。

頭の上に立てた羽が特徴的なこの鳥は,ヤツガシラ。以前に北へと渡る3月の姿を紹介しました。今年は4月中旬にも観察しています。この4~5ヶ月の間に,北の国で子育てを終えてきたのでしょう。

2006/08/28 渡名喜村立渡名喜小中学校

|

« スケール感に乏しい | トップページ | やっぱり よく似てる »

04_鳥」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/11717136

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の渡り:

» ちょっと離れて 見つめてる [SeaStar's Photolog]
春休みに入って島を離れた子どもたちが多いためか,集落の中が随分静かに感じられます。グラウンドで遊ぶ姿も見られないので,フィールドでは野鳥たちが集まって,しきり [続きを読む]

受信: 2007.03.30 00:54

« スケール感に乏しい | トップページ | やっぱり よく似てる »