« 秋の渡り | トップページ | 親の姿も見られました »

やっぱり よく似てる

セリ 毎日の投稿のために被写体を探すようになって,随分進歩したことに「植物を見る目」があります。これまでは,余り関心が無いこともあって,なかなか種名や識別点を覚えられずにいたのです。けれども,最近は,野外で同定できる種も増えてきたし,同定までは至らなくても,科の特徴などで仲間分けできるようになってきました。

写真の花は,セリ。春の七草に入っているくらいですから,ポピュラーな野草なのでしょう。でも,野外ではそうと気付きませんでした。ただ,花の付き方がハマウドの花によく似ているなぁと。そんなことを思いながらシャッターを切っていました。どちらもセリ科で複散形花序なんですね。


2006/08/11 南城市(旧大里村)島添えの丘

|

« 秋の渡り | トップページ | 親の姿も見られました »

07_植物」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/11747366

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり よく似てる:

« 秋の渡り | トップページ | 親の姿も見られました »