« 暗がりで目立つ | トップページ | 時には陽の当たるところへ出て »

今度こそ 間違いない

シオヤアブ♂,トンボを補食
筑波の生き物シリーズ,その5はシオヤアブ。と見せかけて,トンボが写っているところがポイント。つくばエクスプレスで終点「つくば」まで来て,さぁバス乗り場はどこだとウロウロし始めたところで,眼に飛び込んできたのです。すかさずカメラを取り出して,膝をつき,数打ちゃ当たる方式の撮影開始。と,いつもの行動パターンなのですが,道行く人々の視線は冷ややかでした。

さて,今回の撮影でもって,シオヤアブの正体がはっきりとわかりました。全身に生えている毛は黄褐色なのですね。これまでシオヤアブ(の一種)としてきた虫は白ですから,別種と言えるでしょう。この個体は腹端で純白の毛が房になっていますが,これは雄の特徴だそうです。

2006/08/02 つくば市つくば駅前広場

|

« 暗がりで目立つ | トップページ | 時には陽の当たるところへ出て »

01_昆虫」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/11594921

この記事へのトラックバック一覧です: 今度こそ 間違いない:

» 自分の影に 見とれてる [SeaStar's Photolog]
まるで,背後からの陽射しに葉に落ちた自らの影をじっと見つめているみたい,そんな風に感じてしまうカットになりました。 渓流沿いの遊歩道は,谷筋ということもあって薄 [続きを読む]

受信: 2011.08.21 01:08

» 狩人たちも 集まるところ [SeaStar's Photolog]
この一角は虫が多いなぁ,なんて思いながら,被写体を探しては撮影。 すると,視界を横切る,ちょっと大きめの影。止まったところを探しに行くと,特徴的な腹部先端の白毛 [続きを読む]

受信: 2015.08.10 19:18

« 暗がりで目立つ | トップページ | 時には陽の当たるところへ出て »