« 朝一番の 腹ごしらえ | トップページ | ずいぶん白く感じる »

本当は こんなに青い

アオタテハモドキ
こちらの施設は,元々米軍のミサイル基地だったそうで,その発射台跡は大変見晴らしのよい展望台になっています。雨の合間を縫って,午後から出掛けてみると,キレイに刈り込まれた芝生の上をアオタテハモドキが飛んでいました。これまでも紹介してきた蝶ですが,警戒心が強くて,なかなかイイ角度から撮影できていませんでした。今回ようやく正面(?)から特徴を捉えることができました。こちらの渡名喜島産メスと比べると性差がよくわかります。

ところで,この個体を見ていて気付いたのですが,どうもオスは触角が白いようです。やや判り難いのですが,沖縄本島南部産オス渡名喜島産オスも白く見えます。図鑑ではハッキリしないのですが,こちらのサイトでは雌雄を並べてあるので,確かなようです。

2006/06/01 渡嘉敷村国立沖縄青少年交流の家

|

« 朝一番の 腹ごしらえ | トップページ | ずいぶん白く感じる »

01_昆虫」カテゴリの記事

42_渡嘉敷の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/10452989

この記事へのトラックバック一覧です: 本当は こんなに青い:

« 朝一番の 腹ごしらえ | トップページ | ずいぶん白く感じる »