« 隈取り入れたユニコーン | トップページ | まめに探していても気付かない »

色だけじゃない

エビイロカメムシの幼虫 この一枚を撮影したときは,まだ梅雨明け前。鉛色の空の下で光量が不充分だったので,やむなくフラッシュを焚きました。このため,頭部は露出オーバーになってしまいました。

それでも,腹部の体節構造はよくわかるようになったと思います。まだ,翅のないこの虫は,エビイロカメムシの幼虫。幼虫時代は随分なで肩ですが,成虫になると突起ができます。ススキなどイネ科草本の葉上で単独生活をしているそうです。

2006/06/16 渡名喜村集落内の植え込み

|

« 隈取り入れたユニコーン | トップページ | まめに探していても気付かない »

01_昆虫」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/10736079

この記事へのトラックバック一覧です: 色だけじゃない:

» 怒り肩は 齢のせい [SeaStar's Photolog]
不完全とはいいながら,やはり変態は変態。幼虫とは随分見かけが変わります。 この虫は,エビイロカメムシの成虫。墓地の脇の草むらでジッとしていました。 形の上では [続きを読む]

受信: 2007.04.26 00:31

« 隈取り入れたユニコーン | トップページ | まめに探していても気付かない »