« 2倍に偽装している | トップページ | 寒さに耐える団体行動 »

全身トゲトゲ

ヤエムグラ
立春前のまだまだ冷え込む時期ですが,島のあちこちで緑が濃くなってきています。写真の植物も,マット状の群落を作っていました。

写真は花を狙ったのですが,そちらの方は今ひとつの出来栄え。それよりも,果実や葉の表面にビッシリと生えた棘が印象的です。この花はヤエムグラ。茎にも棘が生えていて,これでお互いもたれ合って体を支えているのだとか。そんなようすから,百人一首の47番に使われています。

写真では,6枚の葉が輪生しているように見えますが,このうち本物は2枚だけで,あとは托葉なんだそうです。こちらのページで葉の基部を見ることができます。いずれにしても,これらの細かな特徴を裸眼では識別できなくなってきたことが悲しいです。

2006/02/02 渡名喜村立渡名喜小中学校

|

« 2倍に偽装している | トップページ | 寒さに耐える団体行動 »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/8535206

この記事へのトラックバック一覧です: 全身トゲトゲ:

« 2倍に偽装している | トップページ | 寒さに耐える団体行動 »