« いつでも どこでも | トップページ | このときばかりは,ジッとしている »

期間限定

リュウキュウコザクラ
穏やかな春の日差しに,一斉に野草の花が開いたような渡名喜島です。この花も,この時期だけに見られるもの。去年は株全体のようすを紹介した,リュウキュウコザクラです。

和名には「コザクラ」とありますが,サクラソウとは属が違うそうです。リュウキュウコザクラが属するトチナイソウ属は,分布の中心が北の地方にあるとか。琉球列島で見られる北方要素としての価値があるんですね。なお,この白い花が,日が経つと桜色に変わっていくんだそうです。それでこの名前なんですね。

2006/02/22 渡名喜村立給食調理場

|

« いつでも どこでも | トップページ | このときばかりは,ジッとしている »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/8864473

この記事へのトラックバック一覧です: 期間限定:

» 春に満開 でも疎ら [SeaStar's Photolog]
この日,久しぶりの野外は,やっぱりおきなわ石の会の定例会。浦添ようどれとグスク跡にやって来ました。 いろいろ見学して回るのですが,ふと気づくと,足元に野草のお花 [続きを読む]

受信: 2015.05.06 02:44

« いつでも どこでも | トップページ | このときばかりは,ジッとしている »