« 繋ぎ止めておけないかも | トップページ | あちこち更新 »

露と答えて

シラタマカズラ
「これは何だ?」と疑問が湧いてくる程,たくさんの白い玉。

もちろん正体はこの植物の果実なのですが,林道沿いの法面で,いっぱい見られました。緑の中で,房状になった白い果実が大変目立ちます。一つ取って割ってみると,中には汁気のある果肉と種子が入っていました。このときはもっと熟すと色が付くのだろうと思ったのですが,図鑑で調べてみると,これが違っていたのです。

この植物はシラタマカズラ。その名の通り,この色で熟しているんですね。図鑑では「白熟」と記述してありました。先端の褐色の部分は「萼歯」というそうです。

2006/02/05 渡名喜村大本田渡名喜園地

|

« 繋ぎ止めておけないかも | トップページ | あちこち更新 »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/8659589

この記事へのトラックバック一覧です: 露と答えて:

« 繋ぎ止めておけないかも | トップページ | あちこち更新 »