« 黒い縁取りがありました | トップページ | 最も陸寄り »

財布の形は三角形

ナズナ
久し振りに南西海岸,ユブク浜へ。いくつか撮影し忘れているカットがあったので,撮り直しに出掛けたのです。駐車スペースに車を止めて,ふと足元を見ると,見慣れた草が。集落内ではあまり見かけないので,こんな潮を被るような所で出会うとは,考えてもみませんでした。

この花はナズナ。果実の形が特徴的です。というか,春の七草の一つとして,また,ペンペン草としてあまりにも身近な野草ですね。

こちらのサイトによると,種小名のbursa-pastoris は「羊買(ママ)いの財布」という意味なんだそうです。きっと巾着みたいなものだったんでしょうね。

2006/01/09 渡名喜村ユブク浜

|

« 黒い縁取りがありました | トップページ | 最も陸寄り »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/8079643

この記事へのトラックバック一覧です: 財布の形は三角形:

« 黒い縁取りがありました | トップページ | 最も陸寄り »