« 最も陸寄り | トップページ | 花も実もある »

黄色いブーツ

クロサギ
島の南西海岸,ユブク浜には独特の景観が広がっています。その撮影の最中,岩の上で見え隠れする黒い影に気付きました。岩自体が黒っぽいので,遠目には判らなかったのです。早速望遠にしてシャッターを切るのですが,慌てているのとシャッター速度を上げられないのとが相まって,ちょっとブレた写真になってしまいました。

この鳥はクロサギ。名前のまんまですが,九州以北では全身白い白色型が多くなるそうです。このくらいの大きさの白いサギ(いわゆるシロサギ)は何種類か見られるのですが,見分けるポイントは嘴と足の色。種類毎に黒と黄色の組み合わせが違っているのです。

こちらの写真ではちょっと見にくいのですが,コサギは嘴は黒くて,足先が黄色。一方,このようにアマサギの嘴は黄色で,足はすべて黒。クロサギの足は黄緑色または緑褐色で,これら2種に比べると明らかに白っぽく見えます。

何て書いていますが,まだまだ野外で見分けることはできません。もっと経験が必要です。夏冬で嘴の色が変わるのもいるし,チュウサギなんてのもいますし。

2005/01/09 渡名喜村ユブク浜

|

« 最も陸寄り | トップページ | 花も実もある »

04_鳥」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/8110133

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色いブーツ:

» 黄色いスニーカーソックス [SeaStar's Photolog]
正しくは「フットカバー」丈というようですが。 こちらのブーツを履いたようなクロサギと比べると,その特徴がよくわかると思います。足先だけが黄色くて,嘴も黒いのが [続きを読む]

受信: 2006.10.09 20:27

» ハンターの目線 [SeaStar's Photolog]
退勤後のちょっとした時間,日没までにはまだ少しあるぞと思い立ち,近くの海へ。といっても,そこは悲しき都市生活者。移動は車でとなってしまいます。ともあれやって来た [続きを読む]

受信: 2008.08.13 05:23

» これは詐欺だろぉ~ という話 [SeaStar's Photolog]
語り尽くされた,という感じもしますが,白いクロサギです。 大嶺海岸を那覇空港に沿って北上すると,石灰岩岩礁からなる大嶺崎に至ります。ここから海岸線は東に折れ曲が [続きを読む]

受信: 2008.08.26 19:07

« 最も陸寄り | トップページ | 花も実もある »