« 黄色いブーツ | トップページ | ここまで黒くなる »

花も実もある

スナヅル
ユブク浜の海岸には護岸が設置されて,その上に立派な村道があります。その舗装道路の陸側には,盛り上がるように砂が堆積しています。工事以前の姿は判らないのですが,島の他の海岸のようすから考えると,吹き上げ砂丘のようです。この砂地に,砂浜海岸に特有の植物たちが生育しています。

その中でも被覆面積の広さと,特異な色形で目立っているのが,このスナヅル。以前紹介したときは,全体像だったのですが,今回は拡大撮影してみました。すると,花だけではなくて,果実もたくさんあるのに気付きました。この時期は花と果実の両方が見られるんですね。花の名残で,三つに分かれた口がついているのがおもしろく思われます。

2006/01/09 渡名喜村ユブク浜

|

« 黄色いブーツ | トップページ | ここまで黒くなる »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/8124977

この記事へのトラックバック一覧です: 花も実もある:

« 黄色いブーツ | トップページ | ここまで黒くなる »