« トップはクズ。でも実は… | トップページ | 今年も帰ってきたと 高らかに歌う »

黒い口

ノボタンの実
「何か食べられるものはないか」という問いかけに,紹介したのがこのノボタンの実。島尻毛の山道を登っているときのことでした。喜んで(?)採っていましたが,やっぱりお味の方は今ひとつといったようすでした。2ヶ月前と比べると,実が大きく裂けて,中が見えるようになっています。これなら,アリに運ばれたり,風雨に流されたりして種子散布できそうですね。
今日のタイトルは,ノボタンの属名から。Melastoma というそうですから,そのまんま直訳ですね。

2005/10/21 渡名喜村島尻毛ハチングィ

|

« トップはクズ。でも実は… | トップページ | 今年も帰ってきたと 高らかに歌う »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/6877829

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い口:

« トップはクズ。でも実は… | トップページ | 今年も帰ってきたと 高らかに歌う »