« 胚発生が先 | トップページ | 獲物は部屋の中 »

島に無いもの

タイワンシロガシラ 沖縄は島嶼県である,ということを改めて感じさせてくれるのが島々ごとに異なる生き物たち。どうしても,固有のものに目がいってしまうのですが,「いない」ことが特徴ということもあります。 写真の鳥はタイワンシロガシラ。撮影した沖縄本島では移入種ということになっています。街中から畑まで群れを作って広く分布しています。名前の通り(種小名はsinensis)台湾から八重山が原産のようです。不思議なのは宮古島を通り越して沖縄本島に定着していること。宮古から本島へ出てくると,この鳥の姿と声が新鮮に感じられました。
で,本島周辺離島と呼ばれる島々に含まれる渡名喜にも,この鳥は分布していません。都市野鳥といえるこの鳥がいないことも渡名喜島生物相の特徴なのです。

2005/09/29 糸満市西崎運動公園

|

« 胚発生が先 | トップページ | 獲物は部屋の中 »

04_鳥」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/6261365

この記事へのトラックバック一覧です: 島に無いもの:

» 甘いの大好き [SeaStar's Photolog]
この日,出勤してみると職場の桜(カンヒザクラ)がようやく満開となっていました。一応撮影しておくかと近づいてみると,ちょうど野鳥がやって来たところでした。慌ててカ [続きを読む]

受信: 2013.06.02 02:37

» 甘いの大好き [SeaStar's Photolog]
この日,出勤してみると職場の桜(カンヒザクラ)がようやく満開となっていました。一応撮影しておくかと近づいてみると,ちょうど野鳥がやって来たところでした。慌ててカ [続きを読む]

受信: 2013.08.21 23:52

« 胚発生が先 | トップページ | 獲物は部屋の中 »