« 効き目はあったか!? | トップページ | 三角模様 »

枯れ草の中で風に耐え

ヤブラン
久しぶりに訪れた島尻毛。お目当てはショウキズイセンの群落です。けれども,今年は見に行くのが遅かったからか,既に萎んでしまった花が多く,ちょっと残念。ツルボサイヨウシャジンはたくさん咲いていたのですが。

で,新しく見つけたのが,写真のヤブラン。薄紫の可憐な花をたくさんつけていました。図鑑で調べてみると,ユリ科の植物だそうです。キキョウランが,そっくりな花をつけていたことを思い出しました。

そして,,,さらに残念なことは,去年ショウキズイセンが見られた場所に,いくつも掘り返した跡があったこと。道ができて便利なることで,自然が損なわれるのでは,本当に悲しくなります。

2005/10/20 渡名喜村島尻毛ハチングィ

|

« 効き目はあったか!? | トップページ | 三角模様 »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/6545255

この記事へのトラックバック一覧です: 枯れ草の中で風に耐え:

» 巣の実り ツルボ [ひたきのつぶやき]
まーちょっとした雑草扱いのツルボ。他を駆逐しない限りは、クロの庭では居場所を与えられています。こんなにたくさん結実して、その繁殖力を見せ付けるようです。でも、球根のほうが確実に増えるかなー。 花はこっちねー [続きを読む]

受信: 2005.11.03 09:56

« 効き目はあったか!? | トップページ | 三角模様 »