« お昼寝中 | トップページ | アンジェーラグチ »

縄張り宣言

アカタテハ
もう二度と登ることは無いだろうと思っていたのに,再び登ってしまった西森。意外なことに,頂上では公園整備のための測量が行なわれていました。そのためもあって,山道が切り開かれ,前回以上に乾燥して生物観察が難しくなったように感じられました。それでも,頂上部では何種類かの昆虫を見ることができました。
写真のチョウもその一つ。撮影したときはその特徴を捉え切れなかった(頭フラフラ,膝はガクガク状態)のですが,PCのモニタで見ると,これまで見たことが無い種類です。どうやらアカタテハのようですが,同属のヒメアカタテハも翅の裏側が似たような斑紋になっています。表側をしっかりと観察してこなかったので自信が無いのですが,図鑑の写真と色合いが似ているのはアカタテハのほうです。いずれにしても,ルリタテハのように,夕方になるとオスが地面に縄張りを作るそうですから,この個体も自分の縄張りに睨みを利かせているところなのでしょう。

2005/10/27 渡名喜村西森

|

« お昼寝中 | トップページ | アンジェーラグチ »

01_昆虫」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/6702463

この記事へのトラックバック一覧です: 縄張り宣言:

» 茶色をメインに 渋めの色合い [SeaStar's Photolog]
今年整備された島尻毛の遊歩道は,ヲモとハチングィに挟まれた鞍部に当たり,この季節は強い北風が吹き抜けていきます。ところが,今日は島の西方に弱い前線があったよう [続きを読む]

受信: 2006.10.27 17:16

» 今度は 上から [SeaStar's Photolog]
前にも同じようなことを書いた気もするのですが… 一般に,チョウの仲間は翅を立てて止まることが多くて,表側を撮影する機会はなかなかありません。でも,タテハチョウの [続きを読む]

受信: 2009.04.04 22:37

» こんなとこにも アカタテハ [SeaStar's Photolog]
というか,分布範囲が広い上に,街中から郊外まで環境も選り好みしないという種類のようですが。 久しぶりに関東までやってきたので,ちょっと奮発して外房まで足を伸ばし [続きを読む]

受信: 2015.08.18 20:00

« お昼寝中 | トップページ | アンジェーラグチ »