« 暑い(のに・から)働いている | トップページ | 嫌われ者はアメリカーな »

機は熟した...か!?

ノボタンの果実 梅雨の頃,山のあちこちで咲いていたノボタンがこうなりました。

花が咲いている時は気付かなかったのですが,一本の枝にこんなにたくさんの花があったのですね。一度に一輪ずつ,次々に咲いていたのでしょう。で,お味の方ですが,全くの期待はずれ。皮が硬くて剥くのに手間取るし,紫の果汁が指先を染めて大変だし。細かな種子がたくさん入っているのも食感を悪くしていると感じられました。ジャムとかに加工したら美味しいかもしれませんけど。


2005/08/08 渡名喜村大本田園地(ミシルジ)

|

« 暑い(のに・から)働いている | トップページ | 嫌われ者はアメリカーな »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/5829779

この記事へのトラックバック一覧です: 機は熟した...か!?:

» 黒い口 [SeaStar's Photolog]
「何か食べられるものはないか」という問いかけに,紹介したのがこのノボタンの実。島尻毛の山道を登っているときのことでした。喜んで(?)採っていましたが,やっぱり [続きを読む]

受信: 2005.11.03 18:56

« 暑い(のに・から)働いている | トップページ | 嫌われ者はアメリカーな »