« これを忘れていました | トップページ | 辛うじて わかる.....かな? »

ジュゴンが大好き

ウミヒルモ 主語はあくまでもジュゴンです。つまりジュゴンのエサになる植物ということですね。てっきり,リュウキュウスガモのようなしっかりとした葉をもつ海草を食べているんだと思っていました。調べてみたら,こちらのほうを好むようです。薄いし小さいので,かなり努力しないとお腹がいっぱいにならないと思うのですが。

この植物はウミヒルモ。5cm程の葉が地下茎から対生しています。礁原の浅い潮溜りで群落を作っていました。やや粒子が細かく泥っぽいところに多いようです。


2005/07/22 渡名喜村ピブックヌイノー(北東海岸の礁原)

|

« これを忘れていました | トップページ | 辛うじて わかる.....かな? »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/5277270

この記事へのトラックバック一覧です: ジュゴンが大好き:

« これを忘れていました | トップページ | 辛うじて わかる.....かな? »