« すがりつくのは 男の方 | トップページ | 青い目で見つめてる »

抜けない!

オキナワクロホウジャク
昼の間,盛んに飛び回っていた蝶の仲間も,陽が傾いてくると姿を消していきます。代わりに現れるのがホウジャク類。昼間に活動するオオスカシバと違って,茶系の地味な体色は,いかにも蛾といったカンジがします。

写真はオキナワクロホウジャク。花壇の花に口を差し込んで吸蜜中…のように見えすが,実は違います。差し込んだ口が抜けなくなって暴れているところなのです。いつもは,花から花へちょこまかと動いて,なかなか撮影できなかったのですが,このときばかりはじっくりと構えることができました。結局,抜くことができないようなので,そっと外してあげました。

2005/08/07 渡名喜村立渡名喜小中学校

|

« すがりつくのは 男の方 | トップページ | 青い目で見つめてる »

01_昆虫」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/5691531

この記事へのトラックバック一覧です: 抜けない!:

« すがりつくのは 男の方 | トップページ | 青い目で見つめてる »