« 実も黒い | トップページ | 本当の主役 »

ブロッケン現象!?

ブロッケン現象!?
久しぶりに島を離れたこの日は,夏真っ盛りの厳しい陽射し。もう立秋を過ぎていたんですけれどね。普段,こんな時間に港に来ないから気付かずにいた風景がこの一枚。ダイビングをする人たちには見慣れた光景かもしれません。どうでしょうか。

岸壁から見下ろした海面を撮影したものなんですが,わたしの影の周りに放射状に線が延びています。よく見ると同心円状の光輪も見えます。これに似たものとして,いわゆる「ブロッケンの妖怪」があります。おそらく同じ原理だと思うのですが…。確かめる術がわかりません。

こちらのサイトに詳しい解説があるのですが,やっぱりわかりません。夕焼け・ブロッケン・虹は空気中に(水滴などの)粒子がある場合ですから。光の輪というより濃淡の差にも見えます。やっぱり,単なる影なのでしょうか。

2005/08/09 渡名喜港

|

« 実も黒い | トップページ | 本当の主役 »

12_岩石・地形,気象そのほか地学」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/5584819

この記事へのトラックバック一覧です: ブロッケン現象!?:

« 実も黒い | トップページ | 本当の主役 »