« 今は飛び立てない | トップページ | 白帯だけじゃない »

次点で落選

ナミアゲハ
「『ちょうちょ』といわれて思い出すもの」のことですが,最初はこちらのモンシロチョウだろうと思うのです。そして,次点がこちらアゲハチョウ。

次点といっても,トップレベルなのは間違いありません。でも,その割には,きちんと模様を知らないかもしれません。後翅の赤や青の紋様の位置なんて,飛んでいる時には把握しきれてませんから。

このチョウは,アゲハ(ナミアゲハ)。和名では「チョウ」と付けずに用いられているようです。家紋にもデザイン化されている身近なチョウですが,渡名喜島ではあまり見かけません。食樹のミカン科の樹木もたくさん植えられているのですが。

2005/08/08 渡名喜村集落内の花壇

|

« 今は飛び立てない | トップページ | 白帯だけじゃない »

01_昆虫」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

南の島で心豊かな生き方をしておられる様子、羨ましい限りですね。
文章も面白いが、蝶のphotosが綺麗なのに圧倒されました。
時々お邪魔させて頂きます。

投稿: E-chan | 2005.08.29 14:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/5658449

この記事へのトラックバック一覧です: 次点で落選:

» 春は幅広 [SeaStar's Photolog]
というのはボディで目立つ黒い縦縞。こちらの8月に撮影した個体と比べると,よりハッキリとします。心なしか頭も大きいように見えるのですが,これは角度のせいかもしれ [続きを読む]

受信: 2006.02.08 17:06

« 今は飛び立てない | トップページ | 白帯だけじゃない »