« みんどぅら・さんだな | トップページ | これを忘れていました »

視線を感じる

オサヨコバイ
じっとこちらを見つめているようですが,もちろん違います。瞳のような黒斑があるので,そう感じるのかもしれません。けれども,昆虫の目は複眼ですから,瞳なんてあるはずがないのです。それにしても,昆虫もどこか一点を注視するってことがあるんでしょうか?図鑑の写真でも,カメラを向いた黒斑があるので,光の反射屈折といった関係かもしれません。

この虫は,オサヨコバイ。ヨコバイ類としては大きなグループですが,この種の属するオサヨコバイ科は,県内ではこの1種。イヌビワ類に付くということなので,ガジュマルのあるこの場所でも見られたのかもしれません。

2005/07/28 渡名喜村集落内の藪

|

« みんどぅら・さんだな | トップページ | これを忘れていました »

01_昆虫」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/5245326

この記事へのトラックバック一覧です: 視線を感じる:

» 見開いたように見えるけど [SeaStar's Photolog]
3度目の掲載となるホソハリカメムシ。今回は交尾中です。驚いて目を見開いているように見えるのですが,もちろん複眼ですから,瞳があるわけではありません。光の具合か [続きを読む]

受信: 2006.03.29 19:43

» 星ふたつ です!! [SeaStar's Photolog]
こちらは「モドキ」ではなくて,真のハゴロモ科。でも,「羽衣」のイメージには,ちょっと遠いかも知れません。 この虫は,フタホシハゴロモ。背景のタイル目地に比べる [続きを読む]

受信: 2007.08.10 01:58

» 赤点3つ [SeaStar's Photolog]
そんなにあったら,落第じゃないか,というのは別の話。 写真の赤点は,外部寄生のダニのようです。これまでにも,何度か観察しているので,結構普通の現象なのかもしれま [続きを読む]

受信: 2010.08.09 17:53

» やっぱり 見つめてる [SeaStar's Photolog]
被写体探して街中をウロウロ。植栽の葉陰でオサヨコバイを見つけました。 数頭が並んでいたのですが,どの個体も,じっとこちらを睨んでいるみたい。 以前,正面からから [続きを読む]

受信: 2010.09.05 18:58

» 確かに こっちを 見ているよ [SeaStar's Photolog]
身近なところにあるオウゴンガジュマルの植栽には,ツツサルハムシと一緒になって,オサヨコバイがたくさん見られます。 以前紹介したときも,視線を感じる,やっぱり 見 [続きを読む]

受信: 2015.08.07 19:01

« みんどぅら・さんだな | トップページ | これを忘れていました »