« 先輩を呼ぶとき | トップページ | やっと近づけた »

雲・蜘蛛 どっち?

クモウツボ
カニの仲間でも撮影しようかと,何気なく降りた後方礁原で思いがけないものに出会いました。日も傾いて,そろそろ帰ろうかと浜に向かったところで,サッと動く影があったのです。潮溜りの中で揺らいでいる姿は,紛れもなくウツボ。こんなところでも見られるのかと,驚いてしまいました。

で,何という種類なのか調べてみると,どうやらクモウツボらしいのです。体側に並んだ紫のアメーバ状紋様とその中の黄斑が特徴的です。和名の「クモ」は,この紋様を雲に例えたものなのか,それとも蜘蛛か。カタカナ表記ではわかりませんね。

と,ここまで書いて気付いたのですが,クモウツボの種小名は,nebulosa。ということは,「雲」なのかな?

2005/05/29 渡名喜村タカタバマ(南西海岸)

|

« 先輩を呼ぶとき | トップページ | やっと近づけた »

06_ほ乳類・魚類,菌類などなど」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/5007544

この記事へのトラックバック一覧です: 雲・蜘蛛 どっち?:

« 先輩を呼ぶとき | トップページ | やっと近づけた »