« 男の武器は この太腿 | トップページ | 醤油じゃないよ »

8本足に見えるのは

アリグモ赤色型雄

アリッ!? クモ?

と,どうしても言いたくなってしまう,このクモの名前はアリグモ。その名の通りアリに擬態しているのだそうです。確かに,腹柄のくびれが見事に再現されていて,体色もアシナガキアリによく似ています。体長はちょっと大きめですが,素早く歩き回るようすまで似せているように感じられました。手元の図鑑では,黒い個体の写真しかなかったのですが,ネットで探すとこのように赤いタイプもいるようです。また,嘴のように飛び出しているところは,上顎と呼ばれる付属肢で,これだけ大きいのは雄の特徴だそうです。

小さな体で素早く動くので,なかなかうまく撮影できません。結局50カットほど撮影した中で,使えそうなのは10枚以下。この一枚は,アリらしく見えるものを選びました。

2005/07/19 渡名喜村渡名喜小中学校

ネットサーフしていて見つけた日本ハエトリグモ研究センター内の日本のアリグモ属 同定の手引きによると,ヤガタアリグモ,Myrmarachne elongata のようです。アリグモにも,いろいろいるんですね。
2005/07/26 追記

ネットサーフしていて見つけた, 日本ハエトリグモ研究センター内の 日本のアリグモ属 同定の手引き によると, ヤガタアリグモ, Myrmarachne elongata のようです。アリグモだけで,いろいろいるんですね。

2005/07/26 追記

|

« 男の武器は この太腿 | トップページ | 醤油じゃないよ »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/5064107

この記事へのトラックバック一覧です: 8本足に見えるのは:

» 1本足りない [SeaStar's Photolog]
建物の壁にちょこまかと動く影,久し振りにアリグモを見つけました。で,さっそく撮影開始。が,なかなかじっとしてくれない。フォーカスブランケットで何度もレリーズして [続きを読む]

受信: 2015.08.06 17:46

« 男の武器は この太腿 | トップページ | 醤油じゃないよ »