« 壁の補強工事 | トップページ | 亀の子・亀の甲 »

大きな目玉はハンターの徴

コハンミョウ
タイトルには目玉としましたが,もちろん昆虫には目玉はありません。けれども突出した複眼が目玉のように見えるのです。渡名喜島のあちこちを歩き回って一年余り。どうして見かけないのかなぁと不思議に思っていたハンミョウの仲間,コハンミョウです。

で,どこで見つけたかというと,これが通い慣れた展望台。駐車場から続く階段の脇,ちょっとした法面に赤土が露出しているところでした。ここではリュウキュウシロスミレも見つけているし,気が付かないということはないと思うのですが。まさに灯台下暗しでした。

リュウキュウヒメハンミョウとの違いが今一つわからないのですが,暫定的にこちらに同定しておきます。

2005/06/10 渡名喜村大本田渡名喜園地

|

« 壁の補強工事 | トップページ | 亀の子・亀の甲 »

01_昆虫」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/4824411

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな目玉はハンターの徴:

» 煌めく極彩色は やっぱり警告!? [SeaStar's Photolog]
以前紹介した渡名喜島のコハンミョウhttp://seastar.cocolog-nifty.com/1st/2005/07/post_40b5.htmlは,何 [続きを読む]

受信: 2006.08.17 15:21

» 左右に張り出す大きな眼 [SeaStar's Photolog]
以前,「大きな目玉はハンターの徴」とハンミョウを紹介したことがありました。この虫も,体に似合わず大きな複眼を持っています。見つけたときは背面から見ていたので, [続きを読む]

受信: 2006.09.06 13:26

» 集団徘徊するエネルギー [SeaStar's Photolog]
所用で宮古島へとやって来ました。用事が一段落したら,さっそく野外へ。宮古固有のアカマイマイの生態写真を撮影したくて,何ヶ所か御獄巡りをしました。そのうちの1ヶ [続きを読む]

受信: 2007.05.28 00:27

» これは見分けやすい [SeaStar's Photolog]
自然観察を続けてきて,ようやくその存在に気付くようになった“地味系”ハンミョウ。これまでの観察は,いずれも畑や農道近くの,いわば陸域でのものでした。斑紋などを [続きを読む]

受信: 2007.07.31 04:32

» ハッキリとした ○印 [SeaStar's Photolog]
石灰岩の露頭を探して,普段余り訪れる機会のない地域をウロウロ。道端にステキなコーラル舗装があったので,車を止めて撮影していました。 すると,足元を動き回る黒い影 [続きを読む]

受信: 2009.08.11 15:29

» こんなトコにも コハンミョウ [SeaStar's Photolog]
階段を降りていて,ふと気づくと足元に小さな黒い虫。その体型から,多分ハンミョウだろうとは思うものの,ちょっと信じられませんでした。だって,ここは市街地の真ん中に [続きを読む]

受信: 2014.12.14 02:16

« 壁の補強工事 | トップページ | 亀の子・亀の甲 »