« 芸者の団体さん | トップページ | 集団の美 »

スベスベのライバル

ケブカガニ
一見すると,何だかよくわからない毛むくじゃらですが,実際の姿はそうでもなくて,はっきりカニだとわかります。動いているからでしょうか?

名前は,そのまんまのケブカガニ。海岸すぐ近くの後方礁原でよく見かけるオウギガニの仲間です。ちょっとした窪みでじっとしていることが多いようですが,突っつくと,以外に素早く動きます。このときは,眼柄を突き立てるようにしてじっとこちらを覗っていました。こちらでは,リュウキュウスガモの切れ端を運んでいる様子が見られます。

NHKみんなのうたの「恋のスベスベマンジュウガニ」で恋敵役に取り上げられていたので,少しはメジャーになったかな?

2005/05/29 渡名喜村タカタバマ(南西海岸)

|

« 芸者の団体さん | トップページ | 集団の美 »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/4878200

この記事へのトラックバック一覧です: スベスベのライバル:

« 芸者の団体さん | トップページ | 集団の美 »