« ハーリー競漕 | トップページ | 短い尻尾がポイントです。 »

確かに どちらでもない

キキョウランの果実
全体の姿はランのようでありながら,花の色はキキョウに似ているという,キキョウラン。実はユリの仲間だったりします。

この日は,久しぶりに島尻毛へと足を向けたのですが,梅雨に入りハブの活動も活発になったこともあってか,訪れる人もいないようで,腰まで草が伸びていました。そんなところを掻き分けながら進んだのですが,やはり途中で断念。引き返す道すがら目に留まったのが,この青い実なのです。

草の形からキキョウランだとわかったのですが,こんなにキレイな実を着けるとは。ちょっと皺や凹凸があるのはご愛嬌かな。

2005/05/26 渡名喜村島尻毛(シマジリモウ)

|

« ハーリー競漕 | トップページ | 短い尻尾がポイントです。 »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/4536623

この記事へのトラックバック一覧です: 確かに どちらでもない:

« ハーリー競漕 | トップページ | 短い尻尾がポイントです。 »