« スズメにだって いろいろあるぞ という話 | トップページ | ちょっと短め »

10本足に見えるのは 脚と肢のちがいだったりする

アシダカグモの雄
校舎の周りを歩いていると,壁の上を動く影に気付きました。この大きなクモはアシダカグモ。よく室内にも入ってくるのですが,ゴキブリなども食べてくれるそうで,いわゆる益虫ですね。でも,その姿と動きから,嫌われることのほうが多いようです。

で,よく見ると足が10本あるようです。クモの足は8本といっているのですが…。

図鑑の解説を見てみるとクモの足は「脚」,一番前のちょっと華奢な足は「肢」として区別されているようです。気になったので漢和辞典で調べてみると,「足」って足首から先だけのことなんですね。「脚」は骨盤から足首まで。そして,「足」は胴体から出ている手足のことなのだそうです。つまり,「クモの肢は8本」と表記するのが適切なのでしょう。

2005/06/07 渡名喜村渡名喜小中学校

|

« スズメにだって いろいろあるぞ という話 | トップページ | ちょっと短め »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

ゴキブリをも食べるクモって凄いですね。ゴキブリ駆除に飼いたいけど、でも大きいでしょうね。そんなクモが家の中にいたら、それはそれで卒倒しそうです。

投稿: シンセイ | 2005.06.29 14:32

ゴキブリをも食べるクモって凄いですね。ゴキブリ駆除に飼いたいけど、でも大きいでしょうね。そんなクモが家の中にいたら、それはそれで卒倒しそうです。

投稿: シンセイ | 2005.06.29 14:32

最後の3行で、「」で囲われている足、脚、肢の使い分けが混乱しているような気がします。

投稿: キノコハンター | 2010.08.25 08:17

キノコハンターさま,ご指摘ありがとうございます。

改めて読み返してみると,確かにヘン,かも。

書いたときは,これで正しいと思っていたのですが。

最後の『「足」は胴体から出ている手足のこと』がおかしいような。また,調べ直してみます。

投稿: SeaStar | 2010.09.13 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/4758381

この記事へのトラックバック一覧です: 10本足に見えるのは 脚と肢のちがいだったりする:

» 8本足に見えるのは [SeaStar's Photolog]
アリッ!? クモ? と,どうしても言いたくなってしまう,このクモの名前はアリグモ。その名の通りアリに擬態しているのだそうです。確かに,腹柄のくびれが見事に再現 [続きを読む]

受信: 2005.07.20 14:26

« スズメにだって いろいろあるぞ という話 | トップページ | ちょっと短め »