« くっつき虫 こと ムツウサ | トップページ | 流れ者として生きていく »

頬の黒斑

0414passer_montanus02
渡名喜島でもたくさんの個体が集まった群れで暮らしているスズメです。日本全国どこでも,大変身近な鳥ですが,いざその絵を描こうとすると,なかなか正確に描けないものです。特に,頬の黒い斑点。この形と位置がポイントですね。日本に分布するもう1種のスズメ,ニュウナイスズメはこの黒斑の無いことが特徴。関東で生まれ育ったわたしは,まだ出会ったことがありません。ぜひ見てみたいものです。
2005/04/03 渡名喜村東の浜

|

« くっつき虫 こと ムツウサ | トップページ | 流れ者として生きていく »

04_鳥」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/3697686

この記事へのトラックバック一覧です: 頬の黒斑:

» 見慣れたものは気付きにくい [SeaStar's Photolog]
宮古・八重山は大変なことになっているようですが,ここ渡名喜島では,台風9号の影響はそれほどでもなく,無事に過ぎようとしています。 今年は酉年ということもあって [続きを読む]

受信: 2005.08.05 12:38

» じぃ~っと狙って パクリと咥えて [SeaStar's Photolog]
炎天下,道に迷ってウロウロとして,更に足を伸ばして,やって来た横網町公園。お目当ての施設は冷房が効いていてひと心地つけました。 見学を終えたら,被写体探し。すぐ [続きを読む]

受信: 2015.08.06 18:42

« くっつき虫 こと ムツウサ | トップページ | 流れ者として生きていく »