« こんな姿になりました | トップページ | 葉っぱのベッドで一休み »

スズメにカラス

0424diplocyclos_palmatus01 植物の和名には,スズメやカラスとつくものがいくつかあります。スズメノエンドウなどがそうですね。写真の花もその1つ。オキナワスズメウリです。葉の形や巻きひげのようすから,ウリの仲間だろうということはすぐわかりました。野草のウリ科というとカラスウリが思い浮かんだのですが,こちらのの花はもっと大きくて繊細なものだということは知っていたのです。で,図鑑で調べてみると,スズメの方だろうと。果実は可愛いスイカのような形になるようですので,たのしみにして,また撮影したいと思います。
2005/04/13 渡名喜村集落内

|

« こんな姿になりました | トップページ | 葉っぱのベッドで一休み »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/3834446

この記事へのトラックバック一覧です: スズメにカラス:

» 2倍になってる [SeaStar's Photolog]
以前から,ずっと気になっているオキナワスズメウリ。その果実を見てみたいのですが,これがなかなかタイミングが合いません。たくさん生えている藪があるので,前を通る [続きを読む]

受信: 2006.03.15 14:14

» 識別困難 [SeaStar's Photolog]
困難とはいえ,まだ,辛うじて野外でも区別ができる方かもしれません。 というのも,写真のマルシラホシカメムシ。同属のシラホシカメムシと,姿形がとてもよく似ている [続きを読む]

受信: 2006.03.28 22:40

» いつまでたってもクロのまま [SeaStar's Photolog]
いつもオキナワスズメウリを観察しているのとは別な藪で小さなウリを見つけました。緑色をしたものから,濃緑色のものまで色も様々。手のひら大の葉は少し切れ込んで,文 [続きを読む]

受信: 2006.05.10 17:14

» 赤玉 小玉 雀級 [SeaStar's Photolog]
これまでも,時々見かけてはいたのですが,ようやく撮影できました。 養鶏場に沿って延びるこの道は,本島南部では貴重な“人里離れた”という雰囲気が楽しめる場所でした [続きを読む]

受信: 2009.09.01 18:11

« こんな姿になりました | トップページ | 葉っぱのベッドで一休み »