« 春の渡り | トップページ | すくすく育て »

昔の名前は?

テッポウユリ
風が吹き抜ける島尻毛で,ようやく見つけたテッポウユリ。渡名喜島でも,あちこちで見られると聞いているのですが,まだこの一輪しか見つけていません。図鑑で調べてみると,よく似たウケユリというのがあるようですが,花粉の色が違うのが決め手になりました。ウケユリが赤褐色なのに対して,テッポウユリは黄色なので,花が咲いていればすぐわかりますね。

ところで,和名の「テッポウ」とは,やっぱり「鉄砲」だろうと思うのですが,鉄砲伝来以前は,このユリのことを何と呼んでいたのでしょう。確か,元寇の時に「てつはう」という武器があったような。そうすると,13世紀ですけれども,それ以前には何と呼ばれていたのでしょう。目立つ花ですから,きっと呼び名があると思うのですが…。
2005/03/13 渡名喜村島尻展望台

|

« 春の渡り | トップページ | すくすく育て »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/3307437

この記事へのトラックバック一覧です: 昔の名前は?:

« 春の渡り | トップページ | すくすく育て »