« 肉厚でテカテカしてる | トップページ | 本当に大きい »

矛盾を感じるこの名前

リュウキュウシロスミレ
やっぱり気にしながら歩き回っていると,ある時 突然 目に飛び込んでくることがあるものです。今回も,全く偶然。ふと見た法面にはたくさん野草が花開いていたのですが,この株だけに目が留まりました。スミレというと,文字通り菫色の花を思い浮かべますが,この花は白。その名もリュウキュウシロスミレ(琉球白菫)です。よく見ると白い花びらの中に紫の筋があって大変きれいです。変種名の,var.oblongo-sagittata の内,前半はわかりませんが,後半は葉の形が鏃のようなことから来ているのでしょう。まだこの1株しか見かけていませんが,実生で増やせるなら,栽培してみたいものです。
2005/03/19 渡名喜村大本田渡名喜園地

|

« 肉厚でテカテカしてる | トップページ | 本当に大きい »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/3477557

この記事へのトラックバック一覧です: 矛盾を感じるこの名前:

» 大きな目玉はハンターの徴 [SeaStar's Photolog]
タイトルには目玉としましたが,もちろん昆虫には目玉はありません。けれども突出した複眼が目玉のように見えるのです。渡名喜島のあちこちを歩き回って一年余り。どうし [続きを読む]

受信: 2005.07.04 13:48

« 肉厚でテカテカしてる | トップページ | 本当に大きい »