« 食べられるのかな? | トップページ | こんなところで出会うとは! »

「海ゴキブリ」は女性の名

リュウキュウフナムシ
海岸へ行く人にはお馴染みのフナムシが,沖縄県内でも見られます。もっともリュウキュウフナムシという別種(別亜種?)とされているようです。外房で見たフナムシは,大集団をつくっていて,常に団体行動をとっているように感じられました。けれどもリュウキュウフナムシは,低密度で結構ばらばらに行動しているようです。形態などはどう違うのでしょう?今だ不明です。

リュウキュウフナムシの学名を調べるために,フナムシの学名,Ligia で検索してみると,これが意外なことに女性の写真が続々と表示されます。「海ゴキブリ」とも呼ばれてしまうフナムシの事を知ったら,Ligiaさんたちはどう思うでしょう。
2005/03/16 渡名喜村渡名喜漁港

|

« 食べられるのかな? | トップページ | こんなところで出会うとは! »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/3392349

この記事へのトラックバック一覧です: 「海ゴキブリ」は女性の名:

« 食べられるのかな? | トップページ | こんなところで出会うとは! »