« 浜 払子 | トップページ | 「海ゴキブリ」は女性の名 »

食べられるのかな?

ハマダイコン
ふと立ち寄った海岸が,思いがけず満開のお花畑状態になっていました。薄紫の花が風に揺れている光景は,なかなか情緒があります。花を見ると,四方射相称のようで,アブラナ科だろうと当たりをつけたのですが,調べてみると,まさにそのとおり。アブラナ科のハマダイコン(浜大根)。栽培品種のダイコンが野生化したものだそうで,「根は円柱形でやや太い」そうです。

撮ってきた写真をレタッチしながら気付いたのですが,どうやら花は左右相称のようです。花弁の形が微妙に違うし,おしべが6本あります。専門の方には当たり前かもしれませんが,素人には新鮮な驚きです。
2005/03/15 渡名喜村東の浜

|

« 浜 払子 | トップページ | 「海ゴキブリ」は女性の名 »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/3381825

この記事へのトラックバック一覧です: 食べられるのかな?:

« 浜 払子 | トップページ | 「海ゴキブリ」は女性の名 »