« うすくれないの | トップページ | 食べられるのかな? »

浜 払子

ハマボッス
「浜 払子」とあると,なんだか人の名前のようですが,そうではなくて,この植物の名前「ハマボッス」なのです。「浜」とありますが,図鑑によると「海岸の岩場や砂地に生える」とあるので,海岸近くだったら,大抵のところで見られそうです。渡名喜島でも漁港の中の埋立地で見ることもできるくらいです。一方,「払子」というのは仏具の名前だそうです。

春を迎えて花の時期になったようで,渡名喜島のあちこちで白い花をたくさん咲かせています。
2005/03/13 渡名喜村島尻展望台駐車場

|

« うすくれないの | トップページ | 食べられるのかな? »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/3343333

この記事へのトラックバック一覧です: 浜 払子:

» こんな色も あるんだね [SeaStar's Photolog]
昨年に続き,今年の大型連休も宮古島へと行ってきました。家族サービスが主たる目的ですので,自然観察には充分な時間がとれないのですが,それでも趣味に走っていろいろ撮 [続きを読む]

受信: 2011.05.09 00:49

« うすくれないの | トップページ | 食べられるのかな? »