« ネギは無いけど やって来る | トップページ | こんな所にいた! »

黒.*豆

クロバナツルアズキ
おせち料理に黒豆というのがありますよね。これが苦手,というか,その良さがわからない。黒豆は,味もパッとしない上に,一つひとつつまむには小さくて面倒で,かき込むには大きいという中途半端なサイズ。あんまり食べてないものだから,その味もよく思い出せない有り様です。
そんな黒豆を思い出させてくれたのが,このクロバナツルアズキ。黒花蔓小豆の前後を取って黒豆。まぁ思い出したんだからしょうがない。濃い紫の花びらが非対称にねじれていのがる印象的です。北米原産の帰化植物だそうですが,林道の法面にたくさん咲いていました。
2004/12/26 渡名喜村渡名喜林道

|

« ネギは無いけど やって来る | トップページ | こんな所にいた! »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/2614129

この記事へのトラックバック一覧です: 黒.*豆:

» 効き目はあったか!? [SeaStar's Photolog]
島の全域が県立自然公園になっている渡名喜島。今,あちこちで遊歩道などの整備工事が行われています。久しぶりに訪ねた島尻毛も重機が入って,大掛かりに行われていまし [続きを読む]

受信: 2005.10.21 13:44

« ネギは無いけど やって来る | トップページ | こんな所にいた! »