« 浅黄って浅葱のこと!? | トップページ | よく見れば けっこうキレイ »

簡単には 近寄らせない

ジョウビタキ
腰から後ろの橙色と翼の白斑がたいへん目立つこの鳥はジョウビタキです。11月になって目立ってきた冬鳥です。毎日,ほぼ同じ場所で同じ色彩のものが見られます。もしも同じ個体だとすると,行動範囲はかなり狭いのかもしれません。図鑑には,「少し開けた所に単独でいて」とあります。この個体は,頭が灰白色ではないことからメスだと考えられます。せわしなく飛び回る上に,警戒心も強くて,なかなかいい角度から撮影させてもらえませんでした。
2004/12/08 渡名喜村立渡名喜小中学校

|

« 浅黄って浅葱のこと!? | トップページ | よく見れば けっこうキレイ »

04_鳥」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/2265943

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単には 近寄らせない:

» 今年も帰ってきたと 高らかに歌う [SeaStar's Photolog]
朝の支度をしていると,「ピィッ,ピィッ」と聞き慣れない,鋭い鳴き声が聞こえてきます。どんな鳥だろう,とは思うのですが,何分忙しい時間ですから確かめることまでは [続きを読む]

受信: 2005.11.04 13:46

« 浅黄って浅葱のこと!? | トップページ | よく見れば けっこうキレイ »