« アサとヒルの境目は? | トップページ | ただいま警戒中 »

後ろは お掃除中

オビキンバエ
人によっては,この写真もグロ画像になるかもしれませんね。RSSリーダーなどでご覧の方はご注意ください。オビキンバエの近接拡大写真です。
赤くて大きな複眼と,からだの金緑色のコントラストに,クラクラッときて,思わず拡大撮影してしまったのです。帰ってから図鑑で調べてみると,動物の死骸やフンに寄ってくるようですから,まさに不衛生の権化。幼虫は便池,動物の死体,人畜のフンなどに発生し,伝染病も媒介するようです。1匹だけならキレイに見えるのになぁ。短い触角が白いことや,中肢が葉からはみ出しているところなど,けっこうおもしろい写真だとも思えるのですが,やっぱりグロはグロなんでしょうね。
2004/11/28 玉城村(タマグスクソン)富里(フサト)国民陸上競技場の裏山

|

« アサとヒルの境目は? | トップページ | ただいま警戒中 »

01_昆虫」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/2191288

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろは お掃除中:

« アサとヒルの境目は? | トップページ | ただいま警戒中 »