« ☆桔梗紋と五芒星☆ | トップページ | ずいぶん離れているけれど »

流れに乗って

グンバイヒルガオ
週末に大きな仕事が控えているためもあって,このところ野外へ出る時間が取れずにいます。で,ちょっと古い写真が続きます。今日の一枚は1ヶ月半前のものです。
この花は,県内の砂浜海岸ではごく普通に見られるものです。種子が水に浮きやすい構造をしているそうで,海流に乗って分布を広げているのだそうです。確かに打ち上げられているのを見かけますが,どのくらいの範囲に広がるのか確かめられたことってあるのでしょうか?実際に行なうとしたら,とても大掛かりなことになるでしょうね。
和名は,葉の形からグンバイヒルガオ。まぁ,今 博多で大相撲が行なわれていますから,そこからの連想で選んだ1枚です。よく見れば,今日も☆ですね。
2004/09/30 渡名喜村渡名喜港ターミナル

|

« ☆桔梗紋と五芒星☆ | トップページ | ずいぶん離れているけれど »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/1996309

この記事へのトラックバック一覧です: 流れに乗って:

» 五⇒四 [SeaStar's Photolog]
5から4へと続くモチーフは,沖縄のというよりも八重山の代表的なデザインですが,この場合は,5の方がちょっと違っているようです。 花びらの方は五放射相称なのです [続きを読む]

受信: 2007.02.27 07:45

« ☆桔梗紋と五芒星☆ | トップページ | ずいぶん離れているけれど »