« favicon 付けてみました。 | トップページ | 木登り上手 »

綱引きの勝敗は 体重のみによって決まる…

トゲオオハリアリとヒメアリの一種
わけではないですよね。実際にはモーメントなんかも絡んできそうだし。一番大きな要因であることは確かでしょうけれど。
とはいっても,写真の場合は,あっという間に大きなほう(トゲオオハリアリ)が獲物を奪っていきました。小さなほう(ヒメアリの一種)も集団で防衛したんですが最後は一対一になって,勝負がついてしまいました。普段,渡名喜島のアシナガキアリを見慣れているためか,単独行動する超大型のトゲオオハリアリにはビックリしました。体長で3倍ほどありますから,ボリューム感は大変なものです。ヒメアリの一種がとっても小さく感じられました。
この週末は,所用で出かけた玉城村で,久し振りに野外での撮影ができました。
2004/11/28 玉城村(タマグスクソン)富里(フサト)国民陸上競技場の裏山

|

« favicon 付けてみました。 | トップページ | 木登り上手 »

01_昆虫」カテゴリの記事

32_島尻の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/2101124

この記事へのトラックバック一覧です: 綱引きの勝敗は 体重のみによって決まる…:

» 入れる前には しっかりチェック [SeaStar's Photolog]
公園で花の写真を撮影していると… 足元を大きなアリが歩き回っています。トゲオオハリアリのようです。すぐ足元に巣穴があったのです。穴の中では門番役でしょうか,一匹 [続きを読む]

受信: 2008.05.12 19:10

» 昔の名前で出してみた [SeaStar's Photolog]
田舎,というには語弊がありますが,自然の豊かなこの施設では,街中では見かけない生き物と出会うことができます。このアリも,その一つ。コンクリの柱を行ったり来たり, [続きを読む]

受信: 2012.08.11 01:43

» ただ今引っ越し中 [SeaStar's Photolog]
県民の森・渓流コースの自然観察は,コースの端からスタート地点まで整備された林道を歩いて戻らないといけません。林道と言っても,歩道を備えた立派な舗装道路です。その [続きを読む]

受信: 2013.11.04 02:02

« favicon 付けてみました。 | トップページ | 木登り上手 »