« 小さな世界 | トップページ | favicon 付けてみました。 »

白ハチマキで 白旗(?)振って

アダンソンハエトリ
初の屋内撮影は,前から気になっていたハエトリグモ。野外での撮影から戻り,データをPCに転送し終えたところに現われたので,すかさずシャッターを切りました。全身黒ずくめで,頭部に白線。白い触肢を交互に振る姿がとても印象的です。写真の個体はオスで,メスは褐色を基調とした少し地味な配色。アダンソンハエトリという県内各島に広く分布する普通種です。前を向いた2対の大きな目。後向きの1対の目。ジャンプのときに命綱となる糸。拡大撮影した写真からはいろんなことが読み取れます。
2004/11/25 渡名喜村

|

« 小さな世界 | トップページ | favicon 付けてみました。 »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/2074117

この記事へのトラックバック一覧です: 白ハチマキで 白旗(?)振って:

» 真ん丸お目々で 見つめてる [SeaStar's Photolog]
購入して1年ほどになるTG-4に新しいアクセサリが出たので,さっそく購入してみました。が,撮影に出る機会がなかなかない。で,やっぱり身近なものでテストとなりまし [続きを読む]

受信: 2016.07.21 16:57

» 鉢巻き模様も 単純じゃない [SeaStar's Photolog]
毎度おなじみ,アダンソンハエトリの雄。今度は,真上から撮ってみました。遠目に見ている限りでは,真っ黒な体に白の鉢巻きをしているように感じるのですが,こうして拡大 [続きを読む]

受信: 2016.08.03 18:34

« 小さな世界 | トップページ | favicon 付けてみました。 »