« 照明よりもテレビが先 | トップページ | モーレツ! »

わたしの後をついて来て

キセキレイ
またまた,週末は林道へ。でも,今回の目的はこれまでとはちょっと違います。幸い週末台風とはならなかった24号ですが,立て続けに接近したこれまでの台風のために,県内は野菜不足になっています。となると,船便のみに頼る渡名喜島はなおさらです。そこで,少しでも食卓に緑を!というわけで,ホソバワダンを採りに来たのでした。
その帰り道,車を走らせていると,すぐ前をちょこちょこと歩く小鳥が3羽。車が近付くと飛び立って,ちょっと離れたところでこちらのようすを覗っています。そしてまた,ちょこちょこと歩き出すのです。黄色いお尻と翼の白線が目立つこの鳥はキセキレイ。冬を越すために南に渡ってきたようです。何度飛び立っても車の前に降りてくるので,結局,追い散らすようにして通り過ぎなければなりませんでした。
2004/10/16 渡名喜村渡名喜林道

|

« 照明よりもテレビが先 | トップページ | モーレツ! »

04_鳥」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/1710968

この記事へのトラックバック一覧です: わたしの後をついて来て:

« 照明よりもテレビが先 | トップページ | モーレツ! »