« 草葉の陰で モコモコモコ | トップページ | 白帯だけど »

ファースト・コンタクト

ハブ
遂に「最初の接触」を迎えました!
このところハマッテいる,週末の島尻毛行き。車を止めて少し林道を戻っていくと,路上にあったのです。まだ新しい轢死体。たぶんこの日の朝だと思われます。島の人は見かけると念入りに車で轢くようにしているそうですから,そうして退治された個体かもしれません。渡名喜名物のハブ。若い個体だからでしょうか,体色は明るく,黄緑色といってもいいくらい。路上だから目立ちますが,草原などでは全く気付かないでしょうね。その後,さらに小さな個体の轢死体も見つけました。活動が活発になる時期なのでしょう。気をつけたいと思います。
2004/10/09 渡名喜村渡名喜林道

|

« 草葉の陰で モコモコモコ | トップページ | 白帯だけど »

05_両生類・爬虫類」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/1650054

この記事へのトラックバック一覧です: ファースト・コンタクト:

» 主食はこれか!? [SeaStar's Photolog]
この写真は「グロ」と言われても仕方ありませんね。ネズミの死骸ですから。でも,本当のネズミではなくて,ジャコウネズミなのです。と言うと,普通の人からは「何だ,や [続きを読む]

受信: 2005.04.20 13:32

» 短い尻尾がポイントです。 [SeaStar's Photolog]
今度はオスをねらって,前回メスのサンコウチョウを撮影した場所に行ってみました。車を止めて,じっと待っているとなにやらカサコソと物音が聞こえます。ずっと梢ばかり [続きを読む]

受信: 2005.06.14 17:02

» 哀れ,リュウキュウアオヘビ 再び [SeaStar's Photolog]
どうも,この蛇との出会いは,こんな形になってしまうようです。前回は2000年5月のこと。今回は,林道で車に轢かれたものらしく,血痕から離れたところに上半身(前 [続きを読む]

受信: 2005.07.28 17:18

« 草葉の陰で モコモコモコ | トップページ | 白帯だけど »