« 幼さが残る顔だけど | トップページ | 同名異物 »

秋に満開 ショウキズイセン

ショウキズイセン
山の上の草原でショウキズイセンが満開を迎えているから見に行かないか,というお誘い。ハブが恐くて,なかなか一人では山に行けずにいたので,大喜びで連れて行ってもらいました。現場は島尻毛と呼ばれる風衝地。南海岸の絶壁の上でした。ちょうど鞍部になっていて風が吹き抜けるからか,木らしい木が生えていません。ソテツが目立つ原野に黄色い花が咲き乱れていました。けれども,昨日から沖縄近海に居座っている台風21号のために,すでに散ってしまったかもしれません。
2004/09/25 渡名喜村島尻毛(シマジリモウ)

|

« 幼さが残る顔だけど | トップページ | 同名異物 »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/1534369

この記事へのトラックバック一覧です: 秋に満開 ショウキズイセン:

» 枯れ草の中で風に耐え [SeaStar's Photolog]
久しぶりに訪れた島尻毛。お目当てはショウキズイセンの群落です。けれども,今年は見に行くのが遅かったからか,既に萎んでしまった花が多く,ちょっと残念。ツルボやサ [続きを読む]

受信: 2005.10.24 13:48

« 幼さが残る顔だけど | トップページ | 同名異物 »