« カシキーの綱打ち | トップページ | 『海星写真館』引っ越しを始めました。 »

ヤシガニ

ヤシガニ
早朝の海岸で腰をおろして一休み。すると,なにやらゴソゴソという物音が聞こえてきます。渡名喜島はハブの名所で,土地の人からも,気を付けるようにとキツク言われています。もしや…と思い,探してみると,なんとヤシガニでした。こんなに明るくなってから見られるとは思いもしませんでした。後ろに写っているのが500ml用のペットボトルですから,大きさがわかるかと思います。乱獲か,環境悪化か,渡名喜島でも大物は見られなくなっているそうです。
2004/08/03 渡名喜村アンジェーラ浜

|

« カシキーの綱打ち | トップページ | 『海星写真館』引っ越しを始めました。 »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

初めまして。
渡名喜に縁があって追やってまいりました。
子供の頃、夏休みに何度も着たことを思い出します。

渡名喜にヤシガニ、やっぱりいたんですね。
夜に砂浜を歩いてるとヤドカリはたくさんいたのはみてたんですけど、
実際のところをみられなかったもので。
なぞが一つ解けました、ありがとう!

投稿: タツユキ | 2005.09.24 07:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/1119023

この記事へのトラックバック一覧です: ヤシガニ:

« カシキーの綱打ち | トップページ | 『海星写真館』引っ越しを始めました。 »