« シド崎 再び | トップページ | ヤシガニ »

カシキーの綱打ち

カシキーの綱打ち
ここ渡名喜島では,毎年旧暦の6月25日に『カシキー』行事を行なうそうです。そのメインは,県内で広く行なわれている綱引きです。今年も間近に迫ったカシキーのために,新しい綱が作られました。綱引きが字対抗戦だそうで,綱打ちも字毎。朝から おじぃ,おばぁ,子供たちも参加して,みんなで綱打ちしました。わたしは,稲藁を揃えて束ねる作業を手伝いました。その束をお父さんたちが力強く綯って,太い綱にしてくれました。
この綱,昔は海岸からグンバイヒルガオの蔓を取ってきて作っていたそうです。今は,沖縄本島から稲藁を購入しているんですね。
2004/08/03 渡名喜村

|

« シド崎 再び | トップページ | ヤシガニ »

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

51_人々の暮らし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/1112627

この記事へのトラックバック一覧です: カシキーの綱打ち:

« シド崎 再び | トップページ | ヤシガニ »