« 小さくたって肉食獣 | トップページ | RSSTIMES を設置 »

こちらも お食事中

こちらも お食事中
二日続きでクモネタです。たまたま同じ時に見かけた,こちらは造網性のクモです。獲物はハナアブ類かアシナガバチ類のどちらかと思われます。既に糸でグルグル巻きにされてしまって,はっきりとはわかりません。このクモ,集落内のフクギ並木などに沢山巣を作っています。多くの場合,居候グモ(ひょっとしたらオスかもしれません)が居るのですが,この巣では見られませんでした。で,このクモの種名は,やっぱり不明。どこかで図鑑を探さないといけませんね。
2004/07/09 渡名喜村渡名喜小中学校

|

« 小さくたって肉食獣 | トップページ | RSSTIMES を設置 »

03_その他無脊椎動物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

「チブサトゲクモ」という名前のクモのようです。
私の田舎では、「ガンガナー」と呼んでいました。
子供の頃、筆箱の中に入れて学校に持ち寄り、クラスメートとこのクモの背中の模様を見比べて自慢したり、喧嘩をさせて楽しんだりしていました。

投稿: mori | 2007.05.13 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/959559

この記事へのトラックバック一覧です: こちらも お食事中:

» 仁丹よりは 大きいけれど [SeaStar's Photolog]
なかなか野外へ出る時間がとれない日が続いています。それでも集落内でいろいろな生物を見られるのがこの島のいいところ。この日は,チブサトゲグモの色彩変異を集めよう [続きを読む]

受信: 2006.07.17 14:11

« 小さくたって肉食獣 | トップページ | RSSTIMES を設置 »