« 渡名喜島 | トップページ | 島尻展望台から慶良間を望む »

林道に爽やかな香

クチナシ
林道を歩いて,膝はガクガク,頭はモウロウとして,もうヘトヘトの状態になっていると,どこからか爽やかな香。斜面を覗き込むと,白い花をたくさんつけた木が見えました。だいぶ下ったところで,近付いて花を撮影できました。後から調べてみると,これがクチナシ。名前はよく知っているけれど,実物を見るのは初めてでした。図鑑やネット上の写真に比べると,少し花弁の広いタイプのようです。
クチナシが香り,ツバメが渡ってきて,渡名喜はもう初夏を迎えました。
2004/04/13 渡名喜林道

|

« 渡名喜島 | トップページ | 島尻展望台から慶良間を望む »

07_植物」カテゴリの記事

41_渡名喜の自然誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/2703/448036

この記事へのトラックバック一覧です: 林道に爽やかな香:

» オーストラリアを 思い出す [SeaStar's Photolog]
フツーは「おまえのうわさ」を思い出したりするんでしょうが。それは嗅覚からの連想みたいですね。 でも,こちらは視覚からの連想。 大型連休の初日に訪れた,県都那覇に [続きを読む]

受信: 2008.05.06 21:38

« 渡名喜島 | トップページ | 島尻展望台から慶良間を望む »